豊川市 医療法人社団三遠メディメイツ 国府病院

文字サイズ

0533-88-2611

透析・オーバーナイト透析ABOUT

文字サイズ

透析スケジュール

外来患者さんについて

                                                                                                               
クール 入室時間穿刺開始退室時間
月水金(昼)8:459:00 15:30
火木土(昼) 8:45 9:00 15:30
オーバーナイト 20:30~22:00 21:00~22:305:00~7:00
    

入院患者さんについて

外来患者さん穿刺後に透析を開始いたします。

オーバーナイト透析とは

ABOUT

深夜帯の睡眠時間を利用して行う長時間透析で、6~8時間透析が可能です。
睡眠中に透析しますので、 透析時間は8時間でも、慣れてくれば 実際に感じる時間は1時間程度と言われています。
時間を掛けてゆっくりと治療を行うことで体への負担を軽減し十分な透析を行うことができるため、以下のような効果が期待できると言われています。

オーバーナイト透析によるメリット

身体症状の軽減
透析後の疲労感やだるさ、下肢ムズムズや痙攣、皮膚のかゆみなどの症状軽減に期待できます。
食制限の緩和・食欲増進
長時間透析を行うことで通常よりも緩やかな食事制限が可能となり、十分な栄養補給及び食事を楽しむことができます。
良好な生命予後
緩やかな除水により血圧が安定することで心血管系への負担が軽減し、心疾患の予防が期待できます。
また長時間透析により貧血の改善や透析アミロイドーシスなどの合併症の軽減にも期待できます。
薬剤の減量
血圧の改善、リン・カリウム値の低下や貧血の改善することでそれに伴う薬剤の減量が期待できます。
日中の時間の有効活用
睡眠時間を利用して透析を行うため、お仕事など日中の時間への影響が軽減するため、透析導入以前のようなリズムでの生活が可能となります。

オーバーナイト透析の適応基準

適応基準について、判断に迷う場合もあると思います。
「こんなことで困っているけど相談できる?」「こんな依頼は可能?」などのお問い合わせにも丁寧にお答えしますので、まずはお気軽にご連絡ください。

※オーバーナイト透析へ移行後も適応基準(年齢以外の)から外れた場合は、離脱の対象となります

オーバーナイト透析のスケジュール

入室時間 20:30~22:00
(時間厳守でお願いします)
透析開始時間 21:00~22:30
透析終了時間 5:00~6:30
透析時間 原則8時間
(入室が遅くなる場合は時間を短縮することがあります)
消灯時間 24:00
点灯時間 5:00
退室時間 5:00~7:00

当院でオーバーナイト透析を受けるまでの流れ

①担当医師の面談後、胸部レントゲン、心電図、心エコー(必要に応じて胸腹部CT)の検査をいたします。 その上で問題ないと判断されれば当院で一度昼間の透析を受けていただきます。

②透析中問題等なければ開始日を決めていきます。

オーバーナイト透析についてのお問い合わせ先

担当者宛:(0533)88‐2611(代表)

できる限りお問い合わせは11:00~13:00か、15:00~16:00の間でお願いいたします。
担当者不在の場合、後日こちらからご連絡させていただきます。
その場合、ご連絡先とご連絡可能時間等を確認させていただきますのでご協力お願いいたします。

オーバーナイト透析についての
お問い合わせはこちら

オーバーナイト透析についての
お問い合わせ